2014年8月22日金曜日

マイル-キロ 球速変換早見表!

BSなんかでメジャーの試合見るわけですが、大体球速表示がマイル表示です。

1マイルは大体1.6キロなんで100マイルは160キロ、90マイルは16引いて144キロっていう

大体の目安はあるんですが、92マイルだとか97マイルだとか88マイルだとか

すぐにキロ換算できません。

野球見る人は毎回の球速表示見るのがくせになってると思うんですが

すぐに何キロなのかわからないのは結構ストレスです。

ストレスといえば今だにBSO表示(ボール-ストライク-アウト)が慣れません。

いちいち頭でSBOに変換(ワンボール、ツーストライクはツーワンとか)してます、って

その話はさておきマイルが何キロかわからないなら変換の早見表があればいいじゃん、ってことで

作りました。

マイル-キロ 球速変換早見表

これをメジャー観戦するときスマホとかで開いておいてチラチラ見れば便利です。




以前 マイル-キロ 球速変換早見表 というのを作りましたが 今度は ポンド-キロ 体重換算・ボクシング階級早見表 というのを作りました。 ボクシングは体重をポンドで表すわけですがこれもまあ、何キロなのか覚えづらく覚えても 暗算で換算しづらい。 というわけで何ポンドは何キロ、という...